人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グミ


by komakusa3t

庭の花  NO340

灯油を買いにゆきました。
今まで20Lを持ち上げて車に載せられたのに最近は常に18Lしかのせられないです。

年々力が弱くなり、ペットボトルや缶ずめの蓋も開けるのがキツイです。


庭の隅にくちなしの実が真っ赤に染まっていました。
庭の花  NO340_b0396357_21545820.jpg


庭の花  NO340_b0396357_21554073.jpg


一度台風で折れてそれから復帰しまし
庭の花  NO340_b0396357_21563522.jpg



庭の花  NO340_b0396357_21571425.jpg


アセビ  蕾がこんなに大きくなりました。
庭の花  NO340_b0396357_21530068.jpg


庭の花  NO340_b0396357_21534789.jpg

斑入りセキショウ
庭の花  NO340_b0396357_21580878.jpg




Commented by 平家蟹 at 2019-01-15 09:18 x
灯油を入れたポリタンクは重いですね、それ以上に買いに行くのが面倒です。
去年まで風呂が灯油釜だったのですがガスに変えて買いに行く必要がなくなりホッとしています。
ペットボトルの蓋を開けるグッズが百均あたりで売っていたような。

クチナシは種を見てみたいけどさすがに他人の家で植えられているのはそうもいきません。
アセビは前の年の11月頃から蕾が膨らみ始めていますね。
そちらならそろそろ咲くんじゃないでしょうか。
Commented by よしとう at 2019-01-15 14:55 x
我が家も灯油で暖房なんで、18Ⅼ×3缶をローテーションで回しています。仕事に出る時、空いた1缶を積んで出かけて給油して帰ります。
クチナシ、見事な赤色になるんですね。
稲わらやもみ殻が売れる時代になるなんて思ってもみなかったです。親世代にとっては、夢話でしょう。
Commented by oli-bu2 at 2019-01-15 19:28
こんにちわ 今年もよろしくお願いします。
確かに缶のふた開けずらくなりました。
ペットボトルの蓋は開ける道具みたいのが売ってるようです。
サークルの70代後半の人が今までは開けてあげてたのに今では開けてもらってると言ってました。
だんだんそうなるんですかね。あんなに手を使ってるコマクサさんもそうなって来たなんて。。。
指の筋トレもしなくては。
Commented by komakusa3t at 2019-01-17 16:33
平家蟹さん
冬はスト-ブです。エアコンだと上にあるし古いので夏だけ使います。
買いに行くのが面倒ですがそばに行くと暖かいので我慢の子です。
ペットボトルの開けるの100均。。。行ってみます。
クチナシの種今度カットしてみますね。
アセビそろそろですね。赤い色もあったのですが同じ場所に植えておいたら
白い花に負けて枯れました。
Commented by komakusa3t at 2019-01-17 16:39
よしとう さん
家では石油缶は2個。大きなスト-ブは三日に一回入れないとだめです。
こたつと両方だと灯油がいらないと聞いたのですがこたつは動くのが嫌になるので
あえて使わないです。
クチナシの実の色が良いですね。カラスは狙わないようです。
籾も麦わらも買っています。  この話をするとええええと言われます。
Commented by komakusa3t at 2019-01-17 16:43
oli-bu2 さん
こちらこそよろしくお願いします。
指や手を使っている割には力がないです。クワを振る力はあるので
まだまだ畑は大丈夫と思っています。
指の筋トレ頭の筋トレの方が先です(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by komakusa3t | 2019-01-14 22:14 | Comments(6)