人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グミ


by komakusa3t

庭の花  NO348

天気予報どうり朝から雪が降っています。
朝一に雨戸をあけたら一面雪景色。。といっても5cmぐらい。。さむ。。。い。

寒くても5時に下におりて行って生姜紅茶と味噌汁を作り
味噌はいつものジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キノコ、コブ、煮干しの粉、小エビ
昔、いちにち30種類を食べると健康。。と聞いていたので味噌汁だけでも10種類に
なるように心がけています。もう何年も続いています。。

ショウガ紅茶にハチミツを入れて毎朝飲んでいたら風邪をひかなくなり
元気になりました。ラジオ体操も第一第二とユウチュウブを見ながらまだ続いています


フクジュソウ。。。。顔を出しました。 この写真は雪の降る前日に取りました。
庭の花  NO348_b0396357_12155067.jpg
数えたら10個
庭の花  NO348_b0396357_12155990.jpg

まだ土に埋もれているのもあるかもしれないです。
庭の花  NO348_b0396357_12161044.jpg


ウメ  梅一輪 一輪ほどの 暖かさ  を思いだしながらパッチ
庭の花  NO348_b0396357_12162393.jpg

こんな太い幹にも一輪
庭の花  NO348_b0396357_12163160.jpg

ここにも一輪  どうしてこんなところに蕾を出すのか不思議。。
庭の花  NO348_b0396357_12164195.jpg

セリバオウレン
セリバオ-レン昨年はこの鉢いっぱいに咲いていたのに。。何がいけな        
           かったのでしょうか。。。
庭の花  NO348_b0396357_12143756.jpg

シュンギク  お正月の鍋用にまいたのですが成長しなかった。プランタ-で
       二重にビニ-ルをかぶせて軒下に。。霜に弱いです。
庭の花  NO348_b0396357_12275575.jpg

シュンギク  大きな鉢に。。。お米の袋を二重にかぶせてあります。
庭の花  NO348_b0396357_12280486.jpg


雪景色 駐車場         午前中
庭の花  NO348_b0396357_12282417.jpg

庭 歩く道
庭の花  NO348_b0396357_12283436.jpg



甘夏の木   最近全くならなくなりました。前は食べきれないほどなった。
庭の花  NO348_b0396357_12284683.jpg

キンカン
庭の花  NO348_b0396357_12285915.jpg

鉢の花
庭の花  NO348_b0396357_12291131.jpg

隣の森
庭の花  NO348_b0396357_12292418.jpg



Commented by 平家蟹 at 2019-02-09 14:17 x
健康法も色々あるけど好き嫌いせず色んな物を食べるのが一番ですよね。

予報士泣かせの南岸低気圧ですが予報どおり雪になりましたか。
格好積もってますね。
雪に慣れていないそちらだと出かけるのも億劫になりますね。
もっと積もったらビニールハウスが潰れたり枝が折れたりすることもあるんだろうな。

セリバオ-レンじゃなくセリバオウレンの方がいいと思います。
Commented by よしとう at 2019-02-10 11:23 x
こんなに降ったんですかー。すごいなー。
こちらでも県北山間部には雪が降ったようなんですが、瀬戸内側はまばらな雨でした。
フクジュソウたちは,雪の下で耐えているんでしょうか?
春菊、寒い地方で越冬させるには株間を広くするほうがいいようです。
森の雪景色、見せて頂く分にはいいですが、大変ですね。
土筆たちが出てきはじめています。
Commented by tomiete3 at 2019-02-11 10:32
こんにちはとうとう大雪になってしまいましたね。
寒さが厳しいでしょう。
お出かけは足元に気を付けてください。
Commented by komakusa3t at 2019-02-13 15:52
平家蟹さん
雪が降ると家に閉じこもっています。タイヤも買わない。
前の車はオールシ-ズン乗れるタイヤでしたが今はチェ-ンも買ってないので
出かけられないです。チェ-ンはそこそこあるのですがサイズが合わないです。。。
畑のビニ-ルトンネルがあちこち潰れていますが寒くて行きたくないです。
セリバオウレンありがとうございます。
Commented by komakusa3t at 2019-02-13 15:59
よしとうさん
朝玄関の戸が白く見えたのでええ--とあわてて開けてみたらビックリです。
フクジュソウは寒さに強いので絶えていました。
シュンギク株間を広くする。。。。そうなんですね。来年はやってみます。
森の持ち主は大変です。人家に行かないように普通のノコギリでせっせと
切っています。畑には土筆は出ないがスギノコは出ます。
Commented by komakusa3t at 2019-02-13 16:04
tomiete3さん
よほどの用事がない限り家に閉じこもっています。
食料も冷蔵庫をあければたくさんあり、こんな時に食べつくして冷蔵庫掃除を
しようと企んでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by komakusa3t | 2019-02-09 12:40 | Comments(6)