人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グミ


by komakusa3t

庭の花  NO370


畑の菜の花がひと塊で1m四方に広がって見事です。。。が
モンシロチョウがやってきてヒラヒラ。

チョウチョは好みではない。
卵の後に虫が。。。野菜の網の中にまで入り込んで網のなかでもヒラヒラ。。。。

なので菜の花を抜いて...大きく育ちすぎて根が抜けない。クワで掘って抜いたわ。。
チョウチョさん悪く思わないでね。


ガ-ベラ   初めて冬越しができて咲き始めました。
庭の花  NO370_b0396357_19273409.jpg
色が混じって。。。
庭の花  NO370_b0396357_19274834.jpg


ハナシノブ  昔、ブログさんから種をいただきました。
庭の花  NO370_b0396357_19280078.jpg

八ヶ岳の小屋近辺で見たような気がします。
庭の花  NO370_b0396357_19281608.jpg


チュ-リップ   一昨年から毎年律儀に咲きます。
庭の花  NO370_b0396357_19284065.jpg

チュ-リップ  緑の葉はたぶんチドリソウ
庭の花  NO370_b0396357_19284967.jpg


オオバンソウ  一本だけ異様に早くさきました。まだ小さいです。
庭の花  NO370_b0396357_19291885.jpg

葉です。   周りが汚いですね。。。(苦笑)
庭の花  NO370_b0396357_19294758.jpg



イモカタバミ
庭の花  NO370_b0396357_19301598.jpg
日が沈むと閉じます。
庭の花  NO370_b0396357_19300162.jpg


サギソウの植え替え
     昨年の鉢を裏返します。根だらけです。
庭の花  NO370_b0396357_19464786.jpg

ほどきます。
庭の花  NO370_b0396357_19470946.jpg

中から球根がたくさんでてきました。  ふふふ147個
庭の花  NO370_b0396357_19502717.jpg

鉢の底に鹿沼土をひきます。
庭の花  NO370_b0396357_19503927.jpg

その上に球根をのせます。根を下にして。。。
庭の花  NO370_b0396357_19505220.jpg

いつもは3月に植え替えるのに今年は4月中旬。芽が伸びすぎてその上にミズゴケを
のせると折れてしまうのでは。。と心配です。三月なら芽は伸びていないので気にしないです
庭の花  NO370_b0396357_19510518.jpg

昨夜から水につけておいた水苔を静かにのせます。
庭の花  NO370_b0396357_19512979.jpg

全部で5鉢。  花が咲いたらみごとでしょうね。サギが舞ってゆくかもしれません。
庭の花  NO370_b0396357_19514001.jpg



Commented by まきちゃん at 2019-04-21 16:32 x
驚きました。サギソウの球根!!随分増えましたね~
芽も立派ですね~我が家より勢いがあります。
我家も5鉢作りました。昨年は暑さのためか花数が少なくがっかりしました。
tkomakusa1tさん家は昨年たくさんお花が咲きましたか?

ガーベラ咲いたのですね。お見事!!羨ましいいです。
我が家はウドンコ病になり咲きそうもありません。
Commented by komakusa3t at 2019-04-21 20:11
まきちゃん
サギソウ、今年は増えました。うれしいです。
植え替えは まきちゃんが前にUPされていたのでいつも
それを参考にしています。今年はたくさん咲きそうです。
昨年はサギソウの咲きかたが悪かったです。
ガ-ベラ、いつも冬に枯れてしまいこの冬は軒下に取り込みました。
Commented by よしとう at 2019-04-22 11:20 x
モンシロチョウもキチョウも飛んでますねー。キャベツにネットを掛けていますが、侵入されないか、と警戒しています。
ハナシノブ、柔らかないい色合いですね。希少種に指定されているんですね。
サギソウってこうやって増えるんですかー。初めて知りました。植えっぱなしではダメなんですね。今年はサギの群れが咲きそうですね。
Commented by komakusa3t at 2019-04-22 18:13
よしとうさん
網の中でチョウチョがヒラヒラ。。。ムッとします。
網を持ち上げて外に出そうとするのですが中々外に出たがらないです。
ハナシノブ好きな花です。希少種に指定されているんですか。。。
それなら大切にします(苦笑)
サギに群れ咲いたらUPしますね。

名前
URL
削除用パスワード
by komakusa3t | 2019-04-19 20:00 | Comments(4)