人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グミ


by komakusa3t

庭の花  NO377

夏野菜を植えて草取りをしてようやくさっぱりしました。
後は畑の土手の草取りのみ。

何年か前までは草のみ、ここに花を植えたらきれいだわ。。とばかりにいろいろな花を植えました。
これが間違いの元、膝まで伸びた草を草刈り機で刈ってもらえない。



カラタネオガタマ   2m以上になってほかの花にも日が当たらなくなりお酒をかけて切りました。
庭の花  NO377_b0396357_19510038.jpg

切った茎をさし芽して置いたら根がついて今年初めて咲きました。
庭の花  NO377_b0396357_19512829.jpg



シライトソウ  大きな鉢に目いっぱいになったので半分にして植えたら枯れてしまい。。。
庭の花  NO377_b0396357_19514732.jpg

何とか一本だけ残りました。本当はもう少し大きくて華やかなはづが。。。
庭の花  NO377_b0396357_19515696.jpg

アヤメ たぶんアヤメだと思うのですが。。
庭の花  NO377_b0396357_19521113.jpg

すごい勢いで増えています。
庭の花  NO377_b0396357_19524476.jpg


チョウジソウ     色がお気に入りです。
庭の花  NO377_b0396357_19525780.jpg

蕾が色が濃くて良いのですが写真がボケているので咲いた花をUOします。
庭の花  NO377_b0396357_19530694.jpg

アッツザクラ白花   前に一輪だけUPしたとき花びらがき切れ込みが入っていたので違う花ビラをUP
                   やはり花びらのふちがジグザク
庭の花  NO377_b0396357_19535690.jpg

赤花はすっきりしていたのになぜ切れ込みが入るのでしょうか。 今まではすっきりしていたのに
              今年はだめです。
庭の花  NO377_b0396357_19540878.jpg

ヤブニンジン    で良いでしょうか?
庭の花  NO377_b0396357_20160581.jpg

葉です。
庭の花  NO377_b0396357_20161992.jpg





Commented by 平家蟹 at 2019-05-10 22:10 x
野原で草刈りしてもきれいな花が咲いていたら残されることもあります(例え要注意外来種であったとしても)
中途半端に花が咲く植物を植えたら草刈りしにくくなるでしょうね。

カラタネオガタマは近所の公園で5,6mの大きな木になって枝も広げています。
そこまでいったら切るのも大変だから早めに切って正解でしょうね。
アヤメは多分いいと思います。
この仲間の中ではそれ程湿地でなくても咲くから庭なんかでも増えるでしょうね。
最後のはオヤブジラミです。
ヤブニンジンはもう終わっているだろうしヤブジラミにはまだ早い。
Commented by kawa1210 at 2019-05-11 08:59
おはよう御座います。色々な花々を、羨ましい限りです。我が家では庭が狭いため花も少なく、それでも薔薇が、嶺、
Commented by よしとう at 2019-05-11 12:32 x
花の栽培、雑草との闘いが野菜より大変そうですね。
野菜は、収穫してしまう瞬間があり、一気に草刈り出来ますよね。花は、いろんな種類が混在してれば、一斉に草刈りとはいかないですね。お隣の菜園のおじさんがいろんな花の栽培を何度もお誘い下さるのですが、丁寧にお断りしています。そのおじさんの菜園、いつも雑草の中に花が咲き始めています。
アヤメや菖蒲の区別が良く分かっていませんが、風薫る季節に似合う花ですね。
Commented by komakusa3t at 2019-05-12 22:11
平家蟹さん
草だけなら機械で刈るのであっという間に終わるのに花を
植えると鎌で花をよけながらの作業なので手間ひまがかかります。
カラタネオガタマが5,6mにもなるのですね。知りませんでした。
切ってよかったです。アヤメで良かったのですね。。
オヤブジラミありがとうございます。
今年はなぜかこの花が庭中に咲いています。種ができないうちに抜きます。
Commented by komakusa3t at 2019-05-12 22:13
kawa1210さん
花はきれいですが雑草がすごい勢いで伸びています。
バラですか今が一番奇麗な季節ですね。
Commented by komakusa3t at 2019-05-12 22:19
よしとうさん
花の栽培を何度もお誘い。。。。にお断りしています。。正解です。
いつも雑草の中に花が咲き始めています(大笑)
我が家の庭と同じです。いつも草に追われています。
それに夏は毎日夕方に水やりをしないと枯れてしまいます。
夕方が大忙しです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by komakusa3t | 2019-05-10 20:17 | Comments(6)